テナントユーザーのロール

ロールを作成しユーザーに割り当てることで、ユーザー毎に利用できる機能を細かく管理することができます。

代表的なロールには、circlaceのテナント管理業務を行う「管理者」、それ以外の「利用者」などがありますが、ロールは自由に作成することができます。

なお、ロールを新しく作成する場合や既存のロールを編集する場合、これらのタスクを実行できる権限が必要です。ここでは、権限の確認方法から説明します。

  1. メニューアイコンの上にマウスカーソルを当てます。
  2. メニューの一覧から「テナント設定 > ロール」をクリックします。
  3. 権限の有無を確認したいロール名をクリックします。
  4. 左端のアイコンから「メニュー」をクリックします。
  5. そのロールに付与可能な権限の一覧が表示されます。「ロール」の行で、各操作にチェックが入っているかどうか確認します。下図のようにチェックが入っていれば、作成や編集の操作が可能です。
  6. 次に新しいロールを作成するため、この画面のヘッダー部分で「ロール」をクリックします。(右端のメニューアイコンから「ロール」を選んでも移動できます)
  7. 「新規」をクリックします。
  8. 自社で必要なロール名とその詳細を入力し、「OK」をクリックします。
  9. 新たにロールが作成されるので作成したロールをクリックします。
  10. 左端のアイコンから「メニュー」をクリックし、このロールで操作が可能な機能にチェックを入れて保存します。

 

コメントを残す