2要素認証の利用

2要素認証について

circlace にログインする時、パスワードに加え、モバイル端末に表示された確認コードの入力を行うことで、本人からのログインであることをより厳密に確認することが可能になります。

2要素認証を設定する方法

  1. 事前にモバイル端末に Google Authenticator や Microsoft Authenticator 等の認証アプリをインストールします。
  2. ユーザーアイコンの上にマウスカーソルを当てます。
  3. 表示されるドロップダウンメニューから、自分の名前をクリックします。
  4. 左側のアイコンの中から「2要素認証」をクリックします。
  5. トグルボタンを右にスライドさせ、「2要素認証」を有効化します。
  6. モバイル端末の認証アプリを使い、画面に表示されているQRコードをスキャンします。
  7. 認証アプリが生成したコードを画面に入力します。
  8. 「OK」ボタンをクリックします。

2要素認証を利用してログインする方法

  1. ログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力します。
  2. 「ログイン」ボタンをクリックします。
  3. 認証コードを入力する画面が表示されるので、モバイル端末に送信された認証コードを入力します。
  4. 「確認」ボタンをクリックします。
Attention!
  • 複数のテナントを利用しているユーザーは、いずれかのテナントで2要素認証を有効にすると全てのテナントで2要素認証によるログインが必要となります。